FIELD NOTE KUSHIRO

北海道くしろ地方のローカルメディア「フィールドノート」のブログ

村の小さなそば屋 たまゆら

フィールドノートのこのマチにしかないお店の紹介、今回は...

 

鶴居村にあたらしくオープンした【村の小さなそば屋 たまゆら】さんにて、店主のオススメ「冷やしかしわそば」を。

 

f:id:fieldnotekushiro:20171007105357j:plain

 

甘辛く味付けした温かいかしわ肉(若鶏もも肉)を蕎麦の上にのせた看板メニューで、そば猪口で食べるもよし、そばつゆをかけて食べるも良しとお好みで。

 

お蕎麦は幻と呼ばれる摩周そばを使用し、十割と二八の二種類を蕎麦打ち歴14年の店主が手打ちでご提供。

 

丁寧につくられる生産量の少ない、摩周そばならではの豊かな香りを是非どうぞ。

f:id:fieldnotekushiro:20171007105328j:plain

 

一緒にいただいた「鶏めし」は、鶏もも肉と親鳥のモツ(キンカン・砂肝・玉ひも)の炊き込んだご飯。噛むほどに味わいが増す、モツの食感もいいアクセントで箸が進みます。

f:id:fieldnotekushiro:20171007105049j:plain

 

また、カフェのような店内では、コーヒーも提供しているので地元の方も気軽に利用できそうです。小上がりもあるので子どもと一緒でもOK。

 

f:id:fieldnotekushiro:20171007105205j:plain

 

北見出身の店主が小さい頃に通っていたお蕎麦屋さんからの影響が強いそうで、店名やメニューにも反映されているとか。

釧路のそば文化とまた違った楽しみ方ができる、あたらしい村の小さなそば屋さんです。

 

f:id:fieldnotekushiro:20171007105114j:plain

フリーペーパーも配付しております!(店主平井さんに無理やり持ってもらうの図)


お近くの際には、是非!

 

f:id:fieldnotekushiro:20171007105141j:plain

Aコープつるいさんの近く、赤いドアとノボリが目印です


村の小さなそば屋 たまゆら

鶴居村鶴居東3-64-3

0154-64-7129

11:00~19:00(L.O18:30)

木曜定休

http://inazumamoon.xsrv.jp/

https://www.instagram.com/tsurui_village_tamayura/