FIELD NOTE KUSHIRO

北海道くしろ地方のローカルメディア「フィールドノート」のブログ

骨董・和雑貨 温古知新

弟子屈町の川湯駅前にある骨董・和雑貨を取り扱うお店、温古知新さん。

 

何気なくふらっと立ち寄ってみた店内は、古いものが好物の発行人にはたまらない空間でした。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160708091729j:plain

 

店内はこんな感じ。

f:id:fieldnotekushiro:20160708091647j:plain

 

靴を脱いで入る感じが、お店や古いものに敬意を払うというか、リラックスして店内を楽しめるというか、実にいい感じです。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160708091658j:plain

 

今では見られなくなったきれいなタイルが並んだ薪ストーブの置き台や、40年前くらいのイカした工業製品などなど、温かみのあるセレクトで店内が賑わっております。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160708091708j:plain

 

ガラスの器やグラスひとつにしても、レトロなものから素敵なムダを感じるデザインなど、現代では表せない表情があるように思えます。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160708091718j:plain

 

ひとつひとつの商品をたいせつに扱うことで、現代の生活にふだんづかいの骨董や和雑貨を提供している温古知新さん。

 

その時代その時代のいいものを、今に取り入れて楽しむ楽しみ方って、なんかいいと思います。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160708091741j:plain

 

発行人も、ちょうどほしかった晩酌用のグラスをいただきました。

 

重厚感のあるグラスでのむ1杯、いつもとちがう余韻に浸ります。

 

 

 

また、今月末の7/23(土)、24日(日)には骨董市が行われますよ。

 

 

f:id:fieldnotekushiro:20160708095740j:plain

 

いろんな地域からの出店もあり、面白そうですね。

ご予定あわせて是非。

 

 

f:id:fieldnotekushiro:20160708091637j:plain

 


【ふだんづかいの骨董・和雑貨 温古知新】
弟子屈町川湯駅前2-6-12
015-483-3351
12:00-17:00(土曜・日曜)

https://www.facebook.com/%E6%B8%A9%E5%8F%A4%E7%9F%A5%E6%96%B0-%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%A1%E3%81%97%E3%82%93-555788531110281/