
FIELD NOTE KUSHIRO

北海道くしろ地方のローカルメディア「フィールドノート」のブログ

助産院 マタニティアイ

このマチにしかないお店の紹介

釧路町曙にある出産や育児、母親としての自立にむけて、優しくサポートしてくれる助産院マタニティ アイさん。

 

こちらでは「助産院ランチ」といって完全予約制の1日1組限定で、助産院のキッチンでつくっているごはんを食べることができます。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160325064025j:plain

出産の際に利用したお母さんたちの声の中に「ごはんがおいしい」といった声もあり、食事のおいしさや家庭的な雰囲気が良いなどのクチコミで、マタニティ アイさんを選ぶ人もいるほどとか。

 

さっそく院内へ。

 

入口の受付から待合室のホールへ行くと、開放的な空間が広がっています。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160319021553j:plain

f:id:fieldnotekushiro:20160319021750j:plain

 

子どもがいても遊んで待っていられるように本やおもちゃも揃えてあります。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160319021304j:plain

 

ランチは2階の入院室を転用した和室を1時間半から2時間開放して、貸切でゆっくり楽しむことができます。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160319021425j:plain

 

この日のランチはこんな感じ。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160319021529j:plain

 

食材も安心して食べられるようにこだわって、事前にアレルギーがないかなど確認してから作ってもらえます。

子ども用のハーフサイズなども対応してくれますよ。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160319021331j:plain

f:id:fieldnotekushiro:20160319021402j:plain

 

利用した人は出産した時の気持ちを思い出したり、利用した人じゃなくても、助産院がどんな場所なのか、どんな人たちが迎えてくれるのかなど、知るきかっけにもなります。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160319021855j:plain

 

また、マタニティ アイさんでは産前・産後ケア事業として、デイケアや宿泊型のサービスもおこなっております。

 

産前では出産・育児の相談から出産の心構えや母乳育児のアドバイス、産後は母乳育児のお手伝いや母子の健康チェックなども行っていて、妊娠中や産後の悩みも聞いていただけますよ。

(料金など詳しい内容はお問い合わせください)

 

f:id:fieldnotekushiro:20160319021927j:plain

 

助産院ランチ」

1食 800円(お茶・デザート付き)

水曜日か木曜日11:00-14:00(ランチの提供は12:00)

完全予約制 1日1組限定(4人くらいまで)

※他の曜日・詳細等についてはお電話でお問い合わせください。

 

 

助産院 マタニティ アイ】

釧路町曙1-1-14

0154-37-2110

mail / info@ma-i946.com

* 外来は完全予約制です
* 月曜日・火曜日・金曜日 / 9時~17時
* 第2第4土曜日・木曜日 / 9時~12時
(止むを得ず変更する場合もありますので、ご了承ください)

http://ma-i946.com/