
FIELD NOTE KUSHIRO

北海道くしろ地方のローカルメディア「フィールドノート」のブログ

上映会のご案内

ごあんない

いつもブログをみていただきどうも有難うございます。

 

今回はフィールドノートがおすすめする上映会のご案内です。

 

 

1本目は今月の3月26日(土)

 

釧路市生涯学習センター まなぼっと2階 多目的ホールにて行われるドキュメンタリー映画。

 

 

【遺伝子組み換えルーレット】

http://geneticroulette.net/

 

f:id:fieldnotekushiro:20160313110204j:plain

これまで語られてこなかった遺伝子組み換え食品による、人びとや家畜にどんな健康の異変が起きているのか、どのように解決できるのか。

 

米国では胃腸の疾患、アレルギー、炎症性疾患、不妊、ガン、自閉症など多岐にわたる疾患に苦しむ人がこの約20年間にわたり急激に増加しました。特に子どもたちの健康に対する懸念は急激に上昇しています。

 

この20年間で何が変わったのか?1996年に商業的大規模栽培が始まった遺伝子組み換え作物がこの変化を引き起こしている可能性について、科学的な調査を元にしたさまざまなストーリーが語られています。

 

食を変えることで何が起きたか?子どもの健康を取り戻せた親たちの涙と笑顔、そして農民の決意を、ぜひ上映会で。

 

主催は子どもたちの未来のために活動を行う、プールラヴニールさん。

 

https://www.facebook.com/Pururavuniru/timeline

 

 

f:id:fieldnotekushiro:20160313110217j:plain

 上映会の合間では様々な出店や音楽LIVEもありますよ!

 

 

そして2本目は、

 

4月2日(土)

 

釧路市阿寒町公民館 大ホールにて行われるドキュメンタリー映画。

 

 

【ずっと、いっしょ。】

http://www.umareru.jp/

 

f:id:fieldnotekushiro:20160313110122j:plain

 

50万人を動員した感動作、「うまれる」シリーズの第2作。

 

・血のつながりのない家族

・愛する人に先立たれる家族

・死と向き合う毎日を生きる家族

 

と、それぞれの事情に向き合う3つの家族の姿を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、幸せのあり方を考え、感じるドキュメンタリー映画。

 

いのちとは、

家族とは、

生きるとは、

幸せとは。

 

「家族のつながり」を描いた、笑って泣ける、傑作ドキュメンタリーです。

 

主催は映画「ずっと、いっしょ。」上映会inあかん実行委員会さん。

https://www.facebook.com/くしろずっといっしょプロジェクト-930563076992793/?fref=ts

 

f:id:fieldnotekushiro:20160313110130j:plain

 

乳幼児同伴でも気兼ねなく観られるママさんタイムもありますよ!

 

 

どちらの映画も、みなさま是非。