FIELD NOTE KUSHIRO

北海道くしろ地方のローカルメディア「フィールドノート」のブログ

北大通の陶器のお店 みずの

釧路駅から北大通を行くと、ふと目にとまるお店があります。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160315152245j:plain

歴史を感じる看板、陶器のお店 みずのさん。

 

店内はこんな感じ。

f:id:fieldnotekushiro:20160315152335j:plain

 

大正元年に南大通で創業されたという歴史があり、伝統的工芸品でもある美濃焼や有田焼などの陶磁器を揃えているのと合わせて、毎日の食事がたのしくるようなデザイン性のある食器や素敵な器を豊富に取り扱っています。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160315152723j:plain

f:id:fieldnotekushiro:20160315152749j:plain

f:id:fieldnotekushiro:20160315152440j:plain

 

器ひとつでこれだけの種類があると、どれにするか迷いますね。笑

 

f:id:fieldnotekushiro:20160315152511j:plain

中でもこちらのお茶碗が気になりました。

 

数ある中から何故これを選んだのか、そんな自分の感性を楽しむことも器選びの面白さかもしれません。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160315152613j:plain

 

丁寧につくられた器をじっくり選んで生活の中で使っていくと、1杯のごはんやお水でも、ちょっとした特別感を味わえたりします。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160315152837j:plain

 

その他にも漆器やお弁当箱、お箸やカトラリーなども充実しています。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160315152933j:plain

 

なによりもやさしく丁寧な語り口で器の説明をしてくれる水野さんとのお話しが気持ちよく、お店全体の明るい空気感にまた立ち寄りたくなるお店です。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160315152415j:plain

 

暮らしがなごむ、器のお店です。

  

f:id:fieldnotekushiro:20160315152310j:plain

 

【陶器のみずの】

釧路市北大通12-1

0154-23-3181

Open 10:30-18:00

定休日 / 日曜・月曜日

https://www.facebook.com/陶器のみずの-1683657198523812/?pnref=story