FIELD NOTE KUSHIRO

北海道くしろ地方のローカルメディア「フィールドノート」のブログ

はりきゅう・アロマ あんずの種 釧路本院

釧路市の中部エリア北側に位置する湿原が広がる場所にある治療院、あんずの種さん。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227083941j:plain

 

杏園堂鍼灸院として25年、スイートバジルとして15年もの間、親しまれてきた治療院が統合して昨年「あんずの種」となりました。

 

院内はこんな感じ。

f:id:fieldnotekushiro:20160227073903j:plain

 

入ってすぐにアロマとお灸の匂いに包まれ、ほっとする院内。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227074113j:plain

 

掘りごたつもあって、温かいお茶を飲みながらゆっくり施術を待つことができる待合室。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227074201j:plain

 

オーガニックのハーブティーフェアトレード商品など、身体をあたためるグッズも充実しています。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227084023j:plain

 

健康食品や書籍、アロマオイルも豊富な取り揃え。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227084040j:plain

 

キッズスペースもあり、子どもと一緒に来られるのも嬉しいですね。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227073932j:plain

 

1階奥には鍼灸のベッドが並びます。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227084250j:plain

 

日の光が入る明るく開放的な空間。治療する時はカーテンで仕切れるようになっています。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227084128j:plain

 

院長の須藤先生に施術してもらうモデルさん。(嫁)

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227084207j:plain

鍼は髪の毛ほどの細さで少しの刺激程度、ほとんど痛くありません。

 

腰痛・肩こり・ひざの痛み・目の疲れなどには鍼灸が効果的で、とくに小さな刺激で大きな効果をめざしているという、あんずの種さん。

 

先日、体調を崩した私も施術していただき、脳のシワまでスッキリでした。笑

 

f:id:fieldnotekushiro:20160211215811j:plain

 

目の疲れと肩、腰の重い感じがほんとにスッキリ。親身になって身体の不調などを聞いてもらい、それにあった施術をしてもらえます。

 

メニューも色々あって、自分にあったメニューが選べますよ。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227084259j:plain

 

そして2階にはヨガなどの健康教室やアロマスクールを行う多目的スペースと、アロマの個室があり、やすらぎの空間が広がっています。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227073900j:plain

 

まるでホテルの1室のような個室で贅沢な気持ちになります。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160301084027j:plain

 

女性の方お一人でも気軽に立ち寄っていただきたいという、あんずの種さん。

 

なによりスタッフの皆さんの笑顔とおもてなしに「また来たい」と思います。

 

沖縄県宮古島にも分院をオープンし、北と南の地で健康とやすらぎの種を植える素敵な治療院です。

 

f:id:fieldnotekushiro:20160227074030j:plain

 

【はりきゅう・アロマ あんずの種 釧路本院】

釧路市愛国191-5717

0154-39-2589

Open

月-金 9:30-20:00

水   9:30-18:00

土日祝 9:00-18:00

休診日 / 第2・第4・第5日曜

http://anzu946.com/