FIELD NOTE KUSHIRO

北海道くしろ地方のローカルメディア「フィールドノート」のブログ

THIRD EYE WINKS! Vol.3

フィールドノートのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は7/15(土)に釧路市末広町にある、Jazz Soul & Kitchen 「Hot Sauce ホットソース」さんで行われたイベントの模様をご紹介いたします。 SOUL LOVERSとしてメジャーでも活動していた釧路…

釧路 ゲストハウス コケコッコー

フィールドノートのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、釧路市阿寒町の新町でオープンした「釧路 ゲストハウス コケコッコー」さんへ伺ってきました。 「クスろ」の活動でも知られる名塚ちひろさんが代表として、女性3名で切り盛りするゲ…

BISTRO J BAR しゅんや

フィールドノートのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は釧路市の中心街、末広町のフジビルさん地下にある創作和食店「BISTRO J BAR しゅんや」さんへ伺ってみました。 外観で、あーあそこね!って方もいらっしゃるかと思いますが、分からな…

フリーペーパー第6号発刊のごあんない

フィールドノートのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 お待たせしておりましたフリーペーパーが発刊となっております。 楽しみにしていた皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしました。 今回も内容てんこもりです。 毎号読んでいただいてる方はご…

先週末と、今週末といろいろ。

フィールドノートのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、先週末にお邪魔したイベントや今週末に控えているイベントなどをご紹介。 まずは、鶴居村の下幌呂地区にあるカフェレストジプシーさんで行われている「ハンドメイド雑貨展」にお邪…

Yoshichika Tarue feat. Tomokazu Sugimoto 釧路公演のごあんない

フィールドノートのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、くしろ地方で行われる素敵なイベントを勝手にご紹介いたします。 ダダーン ポスター内でも紹介しておりますが、あの「indigo jam unit」のピアニスト「樽栄 嘉哉 Yoshichika Tarue…

cafeさつき晴れ

フィールドノートのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、釧路市の飛び地である音別町の山の中に、あたらしくカフェが出来たと聞きまして、実際に伺ってみました。 音別町の音別駅から北へ15キロほど行くと、苗甫(びょうほ)というバス停が…

FIELD NOTE 06 発行延期について

ご無沙汰しております。 フィールドノート編集人、清水です。 ブログやSNSもここ最近動きがなく、ご心配・ご迷惑をおかけしてたかも知れませんが、私はすこぶる元気です。 それはさておき、6月に入り本来であれば「FIELD NOTE」が発行されているはずなのです…

FIELD NOTE 05発刊と「LIFE STORY」を終えて

いつもフィールドノートのブログをご覧いただき有難うございます。 たいへんお待たせいたしました。 最新号の【FIELD NOTE05】が3/4より発刊となり、同日フィールドノートが企画したイベント【LIFE STORY】にて、先行で配付させていただきました。 毎度のこ…

フリーペーパー第5号発刊のご案内

いつもフィールドノートのブログをご覧いただき有難うございます。 今回はフリーペーパー【FIELD NOTE05】についてのご案内をさせていただきます。 最新号となる【FIELD NOTE05】ですが、3月1日からの配付を予定しておりましたが発行に遅れが出てしまいまし…

FIELD WORKを終えて

いつもフィールドノートのブログをご覧いただき有難うございます。 今回は先日開催いたしました初の試み「FIELD WORK スノーシューで冬遊び編」の様子をご紹介いたします。 鶴居村の下幌呂で自然ガイドをされているR [アール]さんとの共同企画で、身近な自然…

FIELD NOTE PARTYを終えて

いつもフィールドノートのブログをご覧いただき有難うございます。 1/22(日)の正午より、喫茶店リリーさんで開催いたしましたFIELD NOTE PARTY。 当日お越しいただいた皆様、日曜日の貴重なお時間を一緒に過ごしていただき本当に有難うございました。 さっそ…

FIELD NOTEのイベントのご案内

いつもフィールドノートのブログをご覧いただき有難うございます。 本日ご紹介するのは、北海道くしろ地方のローカルメディア【FIELD NOTE フィールドノート】が企画する、ブログやSNS、フリーペーパーだけではなく、もっと楽しく生で交流しましょう的なパー…

2016→2017

新年あけましておめでとうございます。 2016年は、釧路地方のお店の方々に読者の皆様、たくさんの人たちのお世話になりました。 本当に有難うございます。 そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ・・・ 思い返せば激動の1年だった2016年、この年…

フレッシュなお知らせ。

いつもフィールドノートのブログをご覧いただき有難うございます。 今回はフレッシュなお知らせをお届けいたします。 前回、フリーペーパー【FIELD NOTE04】の配付先をご紹介いたしましたが、北海道以外にも本誌を配付させていただいてるお店があるのです。 …

フリーペーパー配付先のご案内と、そもそも。

いつもフィールドノートのブログをご覧いただき有難うございます。 現在発刊中となっております【FIELD NOTE04】ですが、恐れ入りますがお届けまでにお時間をいただいてるお店がまだまだございます。 お届けしたお店をいち早くご紹介したいところですが、今…

フリーペーパー第4号発刊のご案内

いつもフィールドノートのブログをご覧いただき有難うございます。 前号の【FIELD NOTE03】が発刊となり、あっという間に3か月が経ちました。 たくさんの方から様々な反響をいただき、本当に有難い限りです。 そして本日、4号目となる【FIELD NOTE04】が発…

思いと言葉 コーヒー豆の店 「サンサン」 FIELD NOTE03より

思いと言葉 このマチにしかいない会社の社長さんやお店の店主さん、その思いと言葉をご紹介する連載。今回は「コーヒー豆の店 サンサン」の寺島佳之さん、美樹子さんのお話しをご紹介します。 ・・・・・・・・・・ -コーヒー豆の店サンサンの前身はパーラ…

『本の森 厚岸情報館』へ行ってきました。

いつもフィールドノートのブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、FIELD NOTEを設置していただいている【本の森 厚岸情報館】にお邪魔してきました。 印象的な外観が目印です。 素敵な玄関アーチを抜け建物の中に入っていきます。 吹き抜けのある…

fringe Hokkaido 2016 STAGE KUSHIRO

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 今回は先日、10月21・22・23日と、3日間に渡り錦町ユタカビルにて開催された 『fringe Hokkaido 2016 STAGE KUSHIRO』 こちらのイベントをご紹介いたします。 大盛況で幕を閉じた3日間。 …

ある視点-Limited Edition- 漫画家ホリユウスケ×くしろ

ある視点 -Limited Edition- --------------------------------------------- 長期滞在者として釧路にやってきた山口県出身の漫画家ホリユウスケさん。 東京の暑さと大のエアコン嫌いが功を奏して、釧路で快適な避暑生活を送りはじめたのが2015年の夏。長期…

『ユタカコーポレーションカップ 第5回 マーシュチャレンジ U-12ハンドボール大会』大会レポート

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。今回は10/9~10/10の2日間に渡り、釧路フィッシャーマンズワーフMOO 5階にある多目的アリーナにて開催されました、 『ユタカコーポレーションカップ 第5回 マーシュチャレンジ U-12ハンドボ…

思いと言葉 喫茶店「糸」 FIELD NOTE02より

思いと言葉 このマチにしかいない会社の社長さんやお店の店主さん、その思いと言葉をご紹介する連載。今回は、白い砂糖や乳製品、たまごなど使用せずにつくる焼き菓子とネルドリップの珈琲を楽しめる喫茶店「糸」の坂見仁さん、梨舞さんのお話しをご紹介しま…

FIELD NOTE PARTYを終えて

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 今回は先日開催された【FIELD NOTE PARTY Special Edition】の模様をご紹介させていただきます。 まずはこの日、ご参加していただいた皆様、そしてSNSなど様々なかたちでイベントへのご協力…

ユタカコーポレーションカップ開催のご案内

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 今回は釧路フィッシャーマンズワーフMOO 5階にある多目的アリーナにて、弊社のタイトルで開催する『ユタカコーポレーションカップ 第5回 マーシュチャレンジ U-12ハンドボール大会』のご案…

イベントのご案内 + インタビューのご紹介

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 今回は今週末行われるイベントのご案内と、関連するインタビューのご紹介です。 先日終えたばかりのこちらのイベントFIELD NOTE PARTYを終えて - FIELD NOTE KUSHIROですが、10月10日に『FI…

FIELD NOTE PARTYを終えて

いつもフィールドノートのブログを見ていただき有難うございます。 喫茶リリーさんにて開催いたしました2回目となるFIELD NOTE PARTY。 当日は各地で沢山のイベントが行われていたのにも関わらず、お越しいただいた皆様にご協力いただいた方々、本当にどう…

ホームページ公開のご案内

いつもフィールドノートのブログを見ていただき有難うございます。 現在発刊中となっているFIELD NOTE03の中で、上記のようにご案内していましたFIELD NOTEのホームページですが、本日公開となりました。 フリーペーパーでもご案内しているインタビューやこ…

イベントのご案内

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 今回はフィールドノートが主催するイベントのご案内です。 今年3月に開催しました「FIELD NOTE PARTY」。 FIELD NOTE PARTY - FIELD NOTE KUSHIRO 前回と同じように今回も場所は喫茶リリー…

イベントのご案内

この度の台風10号による災害のチャリティーイベントが、9月17日(土)に釧路市鳥取南のサン・アビリティーズくしろにて行われます。 鶴野支援学校に通う、聴覚に障がいのある子を育てているお母さんお父さんサークル、「つるのわ」が主催。 難聴障がい児…

思いと言葉 しっでぃぐりーんネットワーク FIELD NOTE01より

このマチが活気にあふれるところをイメージしてみる。すると見えてくるのはお店とお客さんとの交流や、お店が繁盛している様子。 地元のお店が繁盛すること。それが「マチづくり」や「地域活性」と呼ばれるものにも繋がるのでは?と思います。 このマチにし…

ある視点~田中道人(映像作家)

無人航空機のドローンを活用し、故郷の釧路湿原を題材とした映像作品を制作している、北海道川上郡標茶町出身の田中道人さん。 代表作とも言える作品がこちら。 vimeo.com 地元住民も言葉を失くしてしまう程の美しい映像作品。釧路以外の方にとっては1度は訪…

FIELD NOTE03のご案内

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 現在発刊中となっているフリーペーパー「FIELD NOTE03」ですが、お届けまでにお時間をいただいているお店がまだまだございます。 お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが直接お届けし…

FIELD NOTE 03のご案内

フィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 8月31日に発刊いたしましたFIELD NOTE03ですが訂正があり、お届けまでにお時間をいただいております。 週明けの9月5日(月)より再度お届けいたしますのでご理解いただけると幸いです。 どうぞ…

フリーペーパー第3号発行のご案内

フィールドノートのブログをみていただき、いつも有難うございます。 平成28年7月1日より釧路市の不動産会社、ユタカグループの事業として加わりましたフィールドノートですが、「FIELD NOTE03」の制作に追われてブログもSNSもご無沙汰しておりました。 ほん…

骨董・和雑貨 温古知新

弟子屈町の川湯駅前にある骨董・和雑貨を取り扱うお店、温古知新さん。 何気なくふらっと立ち寄ってみた店内は、古いものが好物の発行人にはたまらない空間でした。 店内はこんな感じ。 靴を脱いで入る感じが、お店や古いものに敬意を払うというか、リラック…

フィールドノートからのお知らせ

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 今日は皆さまに大切なお知らせがございます。 フィールドノートが発行しているフリーペーパー「FIELD NOTE」ですが、3号目の発行が7月末予定でしたが8月末へと延期となりました。 楽しみに…

スタジオ ケイズ 文苑店

釧路市芦野のスタジオケイズコラボワイズさんから独立して、3年目となるスタジオケイズ文苑店。 同じ名前ですが文苑店は、店主の佐藤さんが起業したお店になります。 店内はこんな感じ。 完全予約制で1ヶ月待ちがほとんどの文苑店の店主は、ヘアケアマイスタ…

いてらく

2015年12月にオープンしたカラフルなセレクトショップカフェバー、いてらくさん。 場所は釧路市栄町のJAZZ喫茶ジスイズさんがあったところ。 こうした老舗だったお店が新しい店舗としてまた利用できることって、とても素敵なことだなと思います。 店内はこん…

民芸喫茶ポロンノ

民芸喫茶ポロンノさんは、釧路市阿寒町阿寒湖温泉内のアイヌコタンにあるアイヌ料理が食べられるお店です。 40年ほど前の開店当初は民芸品を主としたお店で「チキサニ(ハルニレの木)」というお土産屋さんだったそうで、徐々にアイヌ料理が食べられるお店と…

ある視点

フリーペーパー第2号のご案内

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 お届けしている【FIELD NOTE 02】ですが届けている最中に追加になったりと、たくさんの方に見ていただけているようで有難い限りです。 またお届けまでに時間がかかっている配付先もございま…

フリーペーパー第2号のご案内

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 ようやく発行となりました【FIELD NOTE 02】ですが、お届けまでに時間がかかる配付先もあります。 お待たせしてすみませんがこちらのブログで配付しているお店を確認して、お店へ行っていた…

フリーペーパー第2号発行のご案内

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 たいへんお待たせしておりました第2号がようやく発行となりました。 このたびは読者のみなさんや広告主のみなさん、関係者の方々にご迷惑、ご心配おかけしてしまい本当に申し訳ございません…

ある視点

豊な暮らしを繋ぐ、届ける。Good Life 

4月21日の北海道新聞夕刊に、こんな折り込みの情報誌が入っておりました。 釧路西部地域にある【マルカツ吉田新聞店】さんが発行する情報誌で、吉田新聞店さんが配達しているエリアの道新購読者、またはピラティスやスロートレーニング、鍼灸などのメニュー…

フリーペーパー第2号のご案内

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 諸事情により発行が遅れているFIELD NOTE第2号ですが、発行が更に延期となり4月末となりました。連休に入り込むかたちになりますが、掲載店を中心に公共施設、観光施設、交通機関等を順番に…

フリーペーパー第2号のご案内

いつもフィールドノートのブログをみていただき有難うございます。 ここ最近、ブログの更新も静かなフィールドノートでしたがフリーペーパー第2号の入稿作業に追われていました。 諸事情により遅れて4月15日の発行とお話ししておりましたが、もう少しお時間…

イベントのご案内です。

4月に入りようやく釧路も春めいてきましたね。 なんだか最近、自分のまわりでは女性のパワーがすごく感じられて。 とくに人と人が結びつくような活動にいたっては、ものすごくその活気のようなものが感じられます。 今日は週末おすすめのイベントのご紹介な…

上映会のご案内です。

4月2日(土) 釧路市阿寒町公民館 大ホールにて行われる、感動のドキュメンタリー映画。 いよいよ明日です。 【ずっと、いっしょ。】 http://www.umareru.jp/ 50万人を動員した感動作、「うまれる」シリーズの第2作。 ・血のつながりのない家族 ・愛する人に…